fc2ブログ
おでかけ > GW四国中国周遊旅行part3

GW四国中国周遊旅行part3

[4日目]
8:32~9:10岡山駅~新岡山港(路線バス)
9:30~10:40新岡山港~土庄港(フェリー)【バス・フェリーセット1,200円】
11:00~レンタカー貸出
 エンジェルロード
 マルキン醤油記念館【160円】
 おやつ【(醤油ソフト)200円(醤油サイダー)200円】
 昼食【なかぶ庵(生そうめん)500円】
 寒霞渓山頂
 おやつ【寒霞渓(ミックスオリーブソフト)300円】
 中山千枚田
 オリーブ園・オリーブ公園
~18:00レンタカー返却【3,980円+ガソリン代770円】
 夕食【島活 2,500円】
 土渕海峡
 【(洗濯)200円(乾燥)100円】

岡山を出てフェリーで小豆島へ。

convert_RIMG0209.jpg
猿と犬と雉と鳩を連れた桃太郎、さようなら。

convert_RIMG0208.jpg
バス・フェリーセットの切符。

convert_RIMG0211.jpg
おりいぶ丸に乗船。

convert_RIMG0247.jpg
エンジェルロードの先の3つ目の島は立ち入り禁止。

醤油記念館は入場すると醤油の小瓶が貰えてお得だった。醤油ソフトはキャラメルに似た味の、香ばしい甘さ。醤油サイダーは、「醤油どこ行ったw」。

convert_RIMG0257.jpg
醤油工場併設。漂う醤油の香り。

convert_RIMG0266.jpg
醤油ソフトと醤油サイダー。

なかぶ庵でもちもちの生そうめんを食べ、車で寒霞渓へ。普通はロープウェイで上るらしいがお金がないので車でGO!

convert_RIMG0254.jpg
そうめん工場併設のなかぶ庵。

convert_RIMG0256.jpg
生そうめん。

convert_RIMG0275.jpg
猿公園に行かなくても山道で猿が見られました。

convert_RIMG0279.jpg
寒霞渓。景色が良い。かわらけなげもあります。

山頂で完熟オリーブと通常オリーブのミックスソフトを食べる。実がつぶつぶと入っていて美味しい。オリーブと言われなければ何のソフトか分からなさそうだけど……

convert_RIMG0288.jpg
ミックスの方で!

convert_RIMG0289.jpg
オリーブの実がつぶつぶ入っています。

それから中山千枚田へ。映画「八日目の蝉」にも出てくるらしく、ちょっとプッシュされてた。個人的に棚田が見たかったので、満足。しかし耕作しにくそうだ。
convert_RIMG0304.jpg

レンタカーを返却して夕食へ。地元のレンタカー屋さんでおすすめされた島活というお店。コースもリーズナブルで美味しかった。ビールとともにいただいた。

convert_RIMG0319.jpg
島活。

convert_RIMG0323.jpg
島活コース2,000円。あと瓶ビールを1本。

宿への帰り道に土渕海峡を経由していく。暗くてよく分からないが世界一狭い海峡だそうだ。宿に帰って服の洗濯。これで明日着る服ができた! ちなみに風呂はオリーブ風呂だった。

convert_RIMG0330.jpg
世界一狭いよ! ギネスだよ!
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

[4日目]8:32~9:10岡山駅~新岡山港(路線バス)9:30~10:40新岡山港~土庄港(フェリー)【バス・フェリーセット1,200円】11:00~レンタカー貸出 エンジェルロード マルキン醤油記念館【160円】 おやつ【(醤油ソフト)200円(醤油サイダー)200円】 昼食【なかぶ庵?...

2012.06.09 06:21 まとめwoネタ速neo